ネットトライ -ネットの噂 ニュースを切る 実戦記 副業 転売 ダイエット

ネットの噂に挑戦 その噂どうなの?副業 転売 ダイエット怪しいネットの噂に挑戦

糖質、炭水化物制限ダイエット

糖質制限や炭水化物制限を3日間辞めてみた 何キロ太ったか

2016/12/16

炭水化物、糖質制限ダイエットを3日間辞めると人はどれだけ太るのか

糖質制限、炭水化物ダイエットを2016年7月始めた飲酒大好きな私。3か月で10キロの減量に成功し、52㎏をキープしています。一か月間体重をキープすることに重きを置き、2016年11月現在体重は52㎏です。

スタート当時は62㎏@ありました。残業や不規則な生活が続くプログラマやSEなどのディスクワークの人はどうしても食事をとる時間が一定にできないために太りやすいですよね。コンビニに売っているもので簡単に挑戦できる糖質制限、炭水化物ダイエットを実践した私が、3日間制限することを辞めてみました。果たして何キロ太ったんでしょうか。

炭水化物制限

普段の私の糖質制限、炭水化物制限のやり方

私は、恵まれていることに、嫁が管理栄養士です。体重を減らすメニューの時は食事は炭水化物が一食で20g以下になるように調整してもらっていました。

今は体重を維持することを目的としているため、一食30g以下もしくは一日80g以下を満たすように調整にしています。

ある一日のメニュー例

□朝食

・無糖ヨーグルト 大匙3

・サラダ

・ローソンのロカボパン1個

□昼食

・鳥ハム

・卵焼き

・ローソンのロカボパン1個

・シーザーサラダ

□晩飯

・塩豚のネギソース

・アンチョビとキャベツの和え物

・70%糖質オフの発泡酒 2缶

・納豆 (たれは醤油で。)

とにかく、ローソンにお世話になります。炭水化物を制限するためにロカボパンとサラダチキンには相当お世話になりました。

ローソンが近くにない方は、炭水化物制限がかなり苦しいと思うほど、ローソンにはお世話になりました。ネットでも低糖質のパンは買えますが、ローソンのほうが安いのでローソンがおすすめです。

 

糖質制限の停滞期がつらかった

3キロ体重が2週間で落ちたところで、10日ほど体重の減少が停止したことがありました。むしろ便秘になったりおなかの調子がおかしくなったりと、500gくらい糖質制限を行っているのに体重が増加してしまう時期がありました。

しかし、1か月過ぎたあたりからスルスルと体重が落ちていき目標だった10キロ体重減まで3か月で無理なく達成できました。

糖質制限、炭水化物制限は辛かった?

最初の一か月は辛かったです。辛すぎてお米を食べたこともありました。また、これからの時期避けれない忘年会などの誘惑を断ち切るのが大変でした。しかし、1日夜ご飯を暴飲しても次の日絶対に炭水化物と糖質を制限すれば以外に大丈夫です。一時的に700gくらい増えますが2,3日後には必ず戻っていました。

一時期、体重が落ちないことに落ち込んだこともありますが、「人間一日では太れません。次の日制限すれば大丈夫!」そのマインドをしっかり持って取り組んできました。

 

もし、くじけそうになったときは今までの投資した時間や金額を思い出すようにしていました。はっきり言いますと、糖質制限をすると食費代がかさみます。どんなに胸肉やささみをメイン、野菜をもやしだけにしても必ず限界があります。その時は、今まで炭水化物制限に投資した金額や時間を思い出してください。私は、らーめんやチョコレートが大好きなので、ロカボーな食品を外食するよりは安い!と言い聞かせて週に一度、取り寄せたものを食べていました。おすすめは以下ですね。特に、明星のカップヌードルの糖質制限ヌードルは安いので昼ごはんにも利用していました。

 





ダイエットの敵の飲み会対策

社会人として断れないのが飲み会。そして、全然、嫌いじゃない飲み会。でも太りたくない。ってことで、サラダを最初にめちゃくちゃ食べることと。デキストリンを摂取することでダメージを最小限にしていました。

デキストリンは、食物繊維なのでこれを大匙いっぱい入れるだけで、お皿山盛りのサラダを食べたと同じぐらいの効果があります。具体的な効果として血糖値が緩やかにあがるようになるため炭水化物制限をしたのと同じような効果があります。

なので、飲み会の日は、これを溶かしたお茶を持ち歩いていました。

ドカ食い3日間で何キロ太ることが可能なのか

管理栄養士の嫁曰く、どんなに頑張っても栄養素を一度に吸収できる量には限界があるため、個体差はあるものの500g以上一日に太ることはないよ。とのことです。体重が一時的に増加していても、それは消化されるのを待っている食べ物や宿便がそうさせているようです。

元、プロのデブ、この三日間は手を抜きませんでした。すべておなか一杯食べています。

●一日目

朝:

菓子パン 二つ

昼:

野菜炒め、おにぎり、からあげ、クラムチャウダー

夜(居酒屋):

串カツ、手羽先、チャーハン、ポテトフライ、焼きそば、ビール3杯、チヂミ、どて煮、その他もろもろ。。。

夜食:

カレー大盛

二日目:

朝:

菓子パン2つ

昼:

天ぷら定食、みたらし2本

おやつ:

かしぱん 1つ、らーめん 1杯

夜:

トン汁、混ぜご飯、ビール3杯、スナック菓子

夜食:

コンビニのかつ丼

三日目:

朝:

胸やけのため、欠食

昼:

カツサンド、菓子パン

夜:

サーモンフライ、ご飯、空揚げ、サラダ、納豆、ビール2本

夜食:

チョコレート、まんじゅう、ココア

手抜きせず、炭水化物とりまくりの3日間

我ながら手を抜かない三日間だったと思います。間違えなく、ダイエットし始めてから一番炭水化物をたべた3日間でした。

では、夜ご飯前に体重を測って見ましょう。。。

まさかの・・・・55.5㎏!!!!

いやいやいやいや、想像以上でした。まさかの+3.5kg

では、明日から元の体重に戻るまで、ここに毎日体重を書いていきたいと思います。

それでは、炭水化物制限一日目。

食べたものは。

朝:

りんご 1/6個

R1ヨーグル(牛乳から増やしたもの)50g

昼:

キャベツとササミのカレーマヨ和え

もやしナムル

なすと豚肉の炒め物

自作低糖質おからパン(めちゃくちゃオススメです◎)

夜:

ファミチキ1個

ジャンボフランク1個

サラダ1個

 

で、夜ご飯前に計測しました。

53.1kg

むむむっw 結構戻りますね。

糖質制限復帰一日目のまとめ

結構、体重が一日で戻りました。ただ、便通が良かったのが大きいと思います。ここ最近、低糖質のパンの自作とR1ヨーグルトをヨーグルトメーカー増やして毎日食べているのですが、どちらも効果があって、炭水化物制限後に悩んでいた便秘を解消させてくれました。

糖質制限復帰二日目のまとめ

朝はR1ヨーグルトとお昼はサラダと自作鶏ハムと低糖質パン 夜は外食で焼肉でした。
体重は、53kg。あれ。戻らないぞ。

糖質制限復帰三日目のまとめ

朝はR1ヨーグルトとお昼はサラダとスクランブルエッグと低糖質パン 夜はサラダと唐揚げと納豆でした。
この日はどっさりウンコが出たので、体重がかなり戻りました。
体重は、52.2kg

追伸:
この後、四日目は52.4kgになり、5日目にどっさりウンコが出て無事に52kgまで戻りました。

-糖質、炭水化物制限ダイエット